第1回なないろスポーツフェスタ

第1回なないろスポーツフェスタ

7月2日(日)、つくば市洞峰公園にて第1回なないろスポーツフェスタが開催されました。なないろスポーツフェスタとは、筑波大学体育系が主催するスポーツの持つ7つの価値を共有する「スポーツと教育」のイベントです。今回は、「なないろ耐久リレー」「なないろ駅伝」「なないろファミリーラン」「教育プログラム」の4つのプログラムが開催されました。
COREでは、「教育プログラム」の一環として「古代オリンピックを体験しよう!」をテーマとして、オリンピックの価値(尊敬・友情・卓越性)を子供たちに伝えるプログラムを実施しました。
このプログラムでは、まずオリンピックの価値(尊敬・友情・卓越性)を交えながら近代オリンピックの意義や古代オリンピックの歴史について講義をしました。その後、スタート装置ヒュスプレクスを使用したスタディオン走と錘を使用した立ち幅跳びを行い、古代オリンピックの体験を実施しました。このプログラムを通して、子供たちは古代オリンピックを体験しながら、オリンピックの価値について学ぶことができました。
今後もこのような活動を通じて、子供たちにオリンピックやパラリンピックの価値を伝えていきたいと思います。