(京都府)府立乙訓高等学校

(京都府)府立乙訓高等学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポーツ教室

【目的・ねらい】

オリンピック・パラリンピックの価値
友情( ○ ) 卓越(  ) 尊重( ○ ) 勇気(  ) 決断力(  ) 平等(  ) 鼓舞(  )

スポーツ健康科学科の「スポーツ概論」、「スポーツ総合演習」において、高齢者・こどもたちとのスポーツ交流の企画・運営に取り組むことにより、他者を理解・尊重する資質や能力を身につけて、共生社会を実現する人材育成を目指す。

【実践内容等】

おとくにクラブスポーツ教室における、高齢者対象スポーツ教室「昔遊び」の企画、運営。こどもたちの体力づくり、動きづくり。保護者を含めたランニング教室。競技スポーツとしてのフェンシング体験、柔道体験。
昔遊びの内容:的当て、折り紙、糸電話、けん玉、竹とんぼ

(実践上の工夫点、留意点等)
生徒と高齢者の関わりだけではなく、高齢者とこどもが交流できるイベントを企画運営することに重点を置いた。

(成果)
本校生徒とシニア世代との交流や地域社会における世代間の交流活動の取組を通して、他者を理解・尊重する資質や能力を身につけることができた。

【オリンピック・パラリンピック教育の実施に伴う問題点】

スポーツ教室当日の高齢者との交流以外にも、企画段階において、近くの高齢者施設と連携を図れたことが大きな成果に繋がった。今後も、近隣施設や地域との世代間交流を継続し、日常的にスポーツを通して地域社会と結びつく活動を経験させていきたい。

 

 

講演

【目的・ねらい】

オリンピック・パラリンピックの価値
友情( ○ ) 卓越( ○ ) 尊重( ○ ) 勇気( ○ ) 決断力( ○ ) 平等(  ) 鼓舞(  )

北京、ロンドンオリンピックのバドミントン日本代表選手の池田信太郎氏からオリンピックへの道のりの講演をしていただき、競技を通した人間形成、オリンピックに関わることが将来どのように生きるのか等、より高いレベルでの経験談を聞くことによって人間力を高めるための人材育成を目指す。

【実践内容等】

北京、ロンドンオリンピックのバドミントン日本代表選手である池田信太郎氏に「オリンピックの道のり~2020東京~」と題した講演会。

(実践上の工夫点、留意点等)
競技だけではなく、競技を通した人間形成、競技引退後のセカンドキャリアを含めて生徒に将来の目標を設定することに重点を置いた。

(成果)
オリンピアンとの交流を通して、将来への展望を持ちながら目標設定を行う能力を身につけることができた。

【オリンピック・パラリンピック教育の実施に伴う問題点】

競技引退後にもスポーツに関わる仕事を続けな講師に話しをしていただいたことで生徒は大変感銘を受けた。今後も、将来を見据えた目標設定を行い、具現化するヒントになるようなスポーツを通した将来像に結びつく活動を経験させていきたい。